ミリヲタ-サバゲー、サバイバルゲーム情報

KHC製M88マーベリックブルパップ【ガンレポ36】

2018.09.15

カテゴリ:エアコキ

こんにちは☆

そういえば前回、KHCのP228をガンレポで取り上げていたんですが、実は手元にもう一つKHCの製品があるのを思い出しました。

ということで今回はまたしても絶版のKHCの製品です。

今回はガンレポ「KHC製M88マーベリックブルパップ」です。

えー。ある意味で伝説となっているショットガンですので、ちょっと面白いかもしれません。
それではまいりましょう!
M88マーベリック

実銃のマーベリック

実銃のマーベリックM88はモスバーグM500をベースとしたショットガン。

一般的ではあるものの優秀なショットガンであるモスバーグM500をブルパップタイプにした銃です。

ブルパップというと、つまりグリップやトリガーよりも後方に機関部やマガジンを搭載するタイプのこと。アサルトライフルでは比較的よくあるのですが、ショットガンとしてはちょっと珍しいです。

参考までにアサルトライフルのブルパップタイプについても参照されたい。

もともとはM500ブルパップと呼ばれていたらしいのですが、後にマーベリック社という会社が生産を行ったからということからマーベリックと呼ばれているらしいです。

基本的にはショットガンなので、警察などが多く使用していると言われています。ただ、M88よりも通常のM500のほうがはるかに多いのでしょうけども。

KHC製M88マーベリック ブルパップ

さてさて。では実際にKHCのM88を見ていきますが、外観は非常に特徴的と言えます。

それはやはりブルパップタイプであるから、というのが理由でしょう。
ショットガンでありながらブルパップというのは、ほかにあまり見かけないし、エアガンとしてはおそらくほとんど無いのではないかと思います。

アサルトライフルでのブルパップのように、後方のストック付近にマガジンが突き出していないので、あまりそういう印象は受けません。

しかも構造的に外装式のマガジンではなく、銃本体にじゃらじゃらとBB弾を入れるので本体から突き出すようなマガジン部分というのはありません。

M88マーベリック

KHC製M88マーベリックブルパップの構造と火力

少し前の項で触れましたが、銃本体のキャリングハンドル部分にBB弾が入るようになっています。

装弾数は約250発で、およそ60ショットくらいの容量となります。

そしてやはり特筆すべきは4発のBB弾を同時発射することでしょう。

これは現在の東京マルイのショットガンなどに似た構造で、4本のインナーバレルからそれぞれ発射されるというもの。

1本のインナーバレルから複数のBB弾が発射されるタイプのショットガンは、どうしてもパワーや弾道が安定しないものです。

マーベリックはこの問題を解決しているわけです。

ちなみに東京マルイのショットガンは3本のバレルから3発を同時発射、マガジンはシェル型のマガジン式で10ショットくらいの容量となっていますので、それに比べてもM88の火力が桁外れに高いことはお分かりだと思います。

KHC製M88マーベリックブルパップの欠点

これはマルイのショットガンにも言えることではあるのですが、コッキングがとても重いです。

コッキングが重いために速射性能という意味では使いやすいわけではない。

そしてコッキングもかなり大きな音がします。「ガチャコ!!」というような感じで。

参考までに下記はマルイ製のM3ショットガン。
これはこれで優秀だし、現在でも入手可能。
18歳以上用エアガン 東京マルイ M3 スーパー90 ポンプアクションショットガン エアーガン エアコッキング ベネリM3

それから、マガジンとなっているキャリングハンドル部分は空洞なのですが、当然電動ガンの多弾マガジンのようにじゃらじゃらと大きな音がします。
M88マーベリック
それから大きな欠点としてはホップが非搭載であること。

射程という意味ではホップを搭載している現在の多くのショットガンに劣る可能性があります。

ただし、個体差があって、私の手元にあるものについては不思議とホップがかかります。何故か上にある2本のバレルから発射されるBB弾だけホップします。

ただし下側のインナーバレルから発射されるBB弾はホップしないのでおじぎして短い距離で落ちます。

広範囲に散らばるという意味では強力なのですが、ピンポイントで撃てるかというとちょっとやりにくい。

この辺りが当たりハズレがあるようです。

ただ、もしもホップが完全にかからなかったとしても、射程としてはマルイ製のショットガンよりもちょっと飛ばないかな?くらいの違いではあります。

マルイ製のショットガンは私が過去に経験した限りでは、ホップもわりと弱めのものが多かったので。

M88マーベリック

KHC製M88マーベリックブルパップのサバゲーにおける実戦

サバゲーではかなり活躍してくれました。

私の周囲では使用者が複数おり、いずれもナイトゲームでかなりの活躍をしています。

過去に掲載した私のサバゲー戦史シリーズにも登場する回があります。

私のサバゲー戦史53「奇襲攻撃」

私のサバゲー戦史92「闇の中からの銃撃」

私のサバゲー戦史98「長射程と短射程」

などがそれです。

私が電動ガンを装備していながら、その火力で制圧できずに逆にやられてしまったこともあります。

私が知る限り、まさに一撃必殺という言葉が似あうショットガンなのではないかと思います。

これに勝る火力を発揮できるショットガンは、おそらく存在しないでしょう。(ただしモスカートを使用するグレネードランチャーも散弾という意味ではショットガンと呼べなくない。これを含めると一撃必殺の感はグレネードランチャーのほうが強いか)

KHC製M88マーベリックブルパップまとめ

ということで今回はKHC製のショットガン「M88マーベリック」を特集しました。

なにぶん古い機種であるし、現在は入手しにくい状況のものですので、見かけることは稀かもしれません。

ただ、現在の目で見ても伝説の名作と呼べるものではありますので、もしも見かけたら手に入れてみるのもいいかもしれません。

もっとも、古いものですから、入手された時点で何かしらの不具合が出ていたりもするかもしれませんので、自分でなんとかできる!という方ならばいいのですが。

それでは今回はここらへんで☆

その他のサバゲー戦史シリーズはこちら

よく読まれているサバゲー記事

    おすすめの最強エアガン「アサルトライフル」編
    電動ガンAK47S分解してみた!
    おすすめの最強エアガン「サブマシンガン」編

オススメ電動ガン

    東京マルイ AK47
    東京マルイ H&K MP5A5
    東京マルイ H&K G3 SG/1
    東京マルイ H&K PSG-1
    東京マルイ コルト M4A1カービン

twitterフォローお願いします。

話題のサバゲー女子動画