ハンドガンについて。実銃の歴史とサバゲーでの活用

こんにちは☆

最近は天気が良いととても清々しい気候になってきましたね!
昼間はとても爽やかではありますが、おかげで夜は少々寒い。風邪をひかないように気を付けたいものです。

さてさて。今回はハンドガンについてのお話をしてみようと思います。
過去のサバゲーにおいてはハンドガンはそれほど重要なアイテムではなかったのかもしれません。しかし近年では屋内フィールドなどが増えてハンドガンを使う機会は大きく伸びているように思います。

ハンドガンの歴史

ハンドガンとは拳銃を指して呼ばれます。
登場はかなり古い時代で、火縄銃から発展したフリントロック式やマスケット銃などが主流の頃に生まれたようです。

様々な説があるためにどれが正しいかは判然としません。
概ね17世紀頃に登場したではないかと言われています。

ハンドガンとも呼ばれますがピストルとも呼称されます。ピストルも拳銃を指す言葉ではあるのですが、アメリカでは自動拳銃(オートマチック)を呼ぶ単語として扱われているようです。

小型であることを利用して登場から現在まで主に護身用として携帯されるものが多いようです。

ハンドガンの利点

やはり小型で軽量であることを利用して簡単に持ち運ぶことができるのでそれに特化した使用がなされています。
服の下に忍ばせることもできるので要人の警護を行う役割の人が携行することも多いです。

狭い場所での近距離戦闘ではかなり利便性が高いので、この場合は護身用というよりはメインの武器としても使用されます

ハンドガンには異なる型式のものがあります。
リボルバータイプとオートマチックタイプが主流であり、リボルバーは回転弾倉式、オートマチックは自動拳銃と呼ばれます。

リボルバーは装弾数が比較的少なめであり、速射する際には常にダブルアクションでの発射になります。
このためトリガーは重いです。その代わり構造的にはオートマチックよりも強度が高く確実に作動しやすいとされます

オートマチックは1発目はコッキングする動作を必要としますが
、次弾からはハンマーが起きた状態での射撃となるのでトリガープルが軽い。
装弾数が多めなのも特色となります。
ただ、やはり可動部が多いために砂塵などに弱い側面もあります。

サバゲーにおけるハンドガン

サバゲーにおいてはハンドガンはやはりメインの武器というよりはいざという時の予備としての性格が強いように思います。これをサイドアームと呼びます。

メインで使用しているアサルトライフルなどが何らかの理由で動かなくなってしまったりしたときの咄嗟の対応に使用したりするために携帯されます。
サバゲーで運用されるハンドガンにはエアコキガスガン、ガスブローバック、電動式と多彩な種類があります。
それぞれに欠点や利点がありますのでそれぞれに利用価値があります。

トイガンとしてのハンドガンの各型式と特色

エアコキハンドガンは特別なパワーソースを必要としないのでいくらでも撃てます。ただ1射ごとに操作を必要とするので連射性能は低い。

命中精度は高めな製品が多いですので、使い方によっては狙撃に近いこともできます。発射音が極めて小さいということも利点となる場合があります。

ガス式は二種類あります。主にオートマチックタイプのことですが、固定スライドタイプとガスブローバックです。

固定スライドタイプのほうが圧倒的に高性能で頑丈ですが、現在はブローバックタイプのほうが多く発売されてます。

固定スライドタイプは発射音が小さく、サイレンサーを取り付けるとかなり静かになります。

ただしブローバックとは違い、リボルバーと同じように常にダブルアクションでの発射になるのでトリガープルは重いです。

基本的には可動部が少なくメカが露出していないので埃などが浸入しにくく、構造も単純で故障が少ない。

1発あたりのガスの消費量も少ないので一度のガスチャージでかなりの弾数撃てます。寒さでの作動不良も起きにくい特色があります。

ガスブローバックは実銃のような作動が楽しめるので撃っていて楽しいしリアルさはあります。

実銃と同じようにトリガープルが軽いので速射に向いていますが、反動があるために命中精度はやや悪く感じられます。

スライドが激しく可動しますので、砂や埃などが入ると作動不良が起きます。そういう意味ではわりとデリケートなのかもしれません。

銃声は大きくて派手で、作動音があるためにサイレンサーを取り付けてもほとんど効果は期待できません。

1発あたりのガス消費量が大きいので固定スライドタイプに比べると一度のガスチャージで撃てる量は多くないと思います。

また寒さにかなり影響を受けるので、真冬の屋外では作動しない機種もあります。

電動式のハンドガンはまさに万能とは言えます。

エアコキのコッキング動作を電動で行うものなので作動は確実ではあります。

ただ、撃ったときのフィーリングはおもちゃっぽさを感じてしまいます。

性能はハンドガンサイズとしてはかなり高く、飛距離や命中精度も申し分ない
。ただトリガーの感触がダイレクトな感じではないと個人的には思います。

リボルバーのエアガンも存在します。
リボルバーはガスガンとエアコキの両方がありますが、エアコキはシングルアクションのみなのでなんとも。

ガスガンはダブルアクションによるセミオートで射撃できるものが多いです。

ただ、リボルバータイプは実銃に合わせて装弾数が少ないものも多くあります。

またエアコキ、ガスガンどちらにも言えますが、基本的にはシリンダーとインナーバレルの関係から気密性が高くないことが多くてローパワーであるものが大半です。

さてさて。今回はそんな感じでハンドガンについてを書いてみました。
あくまでも私の主観ではありますがハンドガンを選ばれる際には参考までに。

代表的なハンドガン

  • ・M9
  • ・コルトM1911A1
  • ・ワルサーP38
  • ・グロック17
  • ・デザートイーグル
  • ・ハイキャパ
  • ・M19
  • ・パイソン357
  • エアソフトガンとして最強のハンドガンは?

    どういう意味で最強と捉えるかにもよるのですが、ちょっとだけ色々な意味で最強を取り上げてみましょう。

  • ・デザートイーグル
  • これは私の経験上のことなのですが、マルイ製のガスブローバックのデザートイーグルはかなりハイパワーで射程も長いです。
    パワーや射程についてはフルサイズの電動ガン並みと言っても過言ではありません。

    ただ、強力な反動があるので、射撃時の手振れはどうしてもあります。

  • ・ベレッタM93RⅡ
  • KSCのベレッタM93RⅡはガスブローバックのマシンピストル。
    ハンドガンでありながら、フルオートが可能となっています。
    射程やパワーは先に述べたマルイのデザートイーグルほどではありませんが、ガスブローバックならではの強い反動を楽しめ、サブマシンガンに近い火力を近距離では発揮します。

    近接戦闘では最強の名に相応しいハンドガンだと思います。

  • ・グロック18C
  • 東京マルイの電動ハンドガンのグロック18Cはフルオートが可能なハンドガンです。
    というかマルイの電動ハンドガンって実銃ではセミオートしかない機種でもフルオート可能だったりするのでどうなんだ?とは思いますが(笑)

    パワーはガスブローバックほど上下せず(気温に影響されにくい)、弾道なども安定しています。
    季節の変化に影響されるガスブローバックのようなことはないので大きな強みとなっています。
    ただ、パワーについては決してハイパワーではない(0.5Jほど)ので、そこから起因する貫通力、命中精度の低さはあります。

    0.5Jくらいのパワーならば、使用するBB弾は0.2g弾が最適だと思いますが、
    屋外のような横風がある環境下では、この重さの弾をこのパワーで撃ち出すと簡単には流れます。

  • ・レミントンダブルデリンジャー
  • クラウンが発売しているポケットピストルで、エアコキです。
    サイズや重量で言うと最軽量、最小と言えます。
    ポケットに入りきる大きさであり、携行性としては抜群。

    ただし性能という点では、全ての性能が低い。
    射程は短いし命中精度もサイズ相応。弾数も6発と少ない。

    サバゲーでは使い方を選ぶ機種かもですね。

    以上、簡単に紹介してみましたが、
    別の記事で「おすすめの最強エアガン「ハンドガン」編」を特集していますので、
    興味のある方はそちらも参考にしてみてください。

    エアソフトガンまとめ

    というわけで今回はエアソフトガンとしてのハンドガンについてをお送りしました。
    サバゲーにおいては、なかなか主役になることがない機種ですが、
    こだわりを持って選ぶのも楽しいかと思います。

    なかにはハンドガンをカスタムし、メインウェポンとして、
    サバゲーに参加するプレーヤーもいます。

    そういう意味では使い方次第では、アサルトライフルサブマシンガンとも撃ち合えル武器と言えるでしょう。

    ハンドガン1
    それでは今回はここらへんで☆

    その他のサバゲー戦史シリーズはこちら

    よく読まれているサバゲー記事

      おすすめの最強エアガン「アサルトライフル」編
      電動ガンAK47S分解してみた!
      おすすめの最強エアガン「サブマシンガン」編

    オススメ電動ガン

      東京マルイ AK47
      東京マルイ H&K MP5A5
      東京マルイ H&K G3 SG/1
      東京マルイ H&K PSG-1
      東京マルイ コルト M4A1カービン

    twitterフォローお願いします。

    話題のサバゲー女子動画

    ハンドガン
    最新情報をチェックしよう!
    >「最強のサバゲーおすすめグッズをご紹介」

    「最強のサバゲーおすすめグッズをご紹介」

    サバゲー初心者からベテランゲーマー、サバゲー女子向けの最強サバゲーアイテムをご紹介しています。海外の軍隊使用グッズからサバゲーフィールドでの活動情報など濃い内容にで配信。

    多くの方が感じるサバゲーでの装備品のあれこれについてなど、実際サバゲー歴15年以上の管理人が使ってきた電動ガン、ガスガン、エアガン等も写真付きで解説します。

    CTR IMG