サイレンサーを銃(スナイパーライフル・電動ガン・ガスガン・エアガン)に取り付けると?

こんにちは☆

いかがお過ごしでしょうか?
今回はサイレンサーについてちょっとお話ししてみようかと思います。
サバゲーされる皆さんは、
サイレンサーを装備した銃を使ったことはありますか?

サイレンサーの素材

サイレンサー。つまり消音器なのですが、
銃声を小さく聞こえにくくするためのアイテムです。

別名としてサウンドサプレッサーとも呼ばれます。

実際にどの程度小さくなるのかというと、
それはサイレンサーの機種にもよるのですが、
基本的には長くて太いものほど性能は良いです。
筒状の形をしているのが一般的で、
内部はウレタンなどの音を吸収する素材がつまってます。

最近のトイガン用のサイレンサーは、
内部に剥き出しのウレタンの筒が入っているようですね。
このウレタンの筒が実はちょっと厄介で、
何かの理由でサイレンサー内でぐにゃりと曲がるとなかなか戻らない(笑)

まぁウレタン剥き出しの方が、
音も吸収しやすいからこうなったんでしょうけども。
昔のやつはウレタンの筒が変形しないように、
ガイドの筒がウレタン内壁を押さえているものが多かったように思いますが、
最近はほとんど見かけない。
 

下記は一般的な電動ガン用のサイレンサー。
アルミ製 電動ガン用 タクティカル サイレンサー 5.56MM NATO USMC 刻印 黒

サイレンサー装着による弊害

ちなみにサイレンサーを銃につけると、
発射性能は基本的には低下します。
音を吸収するということは、
そこで発射の空気もある程度吸収するわけですが、
このために発射の空気がサイレンサー内で乱れるのです。

実際に同じ銃でサイレンサーなしとありとで、
パワーを計測したことがありますが、やや低下した結果が出ました。
命中精度も若干ですが悪くなります。

発射直後の空気の乱れから、
銃口を出たすぐからBB弾の弾道が逸れることがあります。
それも毎回同じではなく、
やや不規則に乱れる感じになります。
 

下記はサイレンサーを取り付けるためのアダプター。銃の機種によってはこうした部品が必要になる場合がある。
これはG3系用のもので、マルイ純正ではこのアダプターは発売されていない。
KM企画 マルイ 電動ガン用 サイレンサーアダプター:G3/SG1/MC51 用(無加工ロングタイプ)/先端14mm逆ネジ

サイレンサーの効果

実際にサイレンサーが、どの程度効果を出すかというと、
それは銃によります。
まず機関部が大きな音を立てて作動する銃は、効果はほぼ皆無です。

例えばガスブローバックの銃や電動でも、
エジェクションポートが開閉するギミックのあるもの、
(例えばマルイ製のじせだい電動ガンなど)がそれです。

そしてなによりフルオートで撃つと、
どのような機種に搭載していても銃声はわりと聞こえます。

サイレンサーを装備して有効なのは、
フィクスドガスガン(ブローバックしない固定スライドのガスガン)、
エアコキのライフル(ボルトアクションライフルなど)です。

電動ガンもスタンダードタイプのものは、
ある程度効果を期待できますが、
メカの作動音は消せないのでなんとも。

ただしスタンダードタイプの電動ガンは、
セミオートで撃つならばかなり有効です。
どのみち撃てば銃声はするわけですが、
例えばナイトゲームのようなシチュエーションで、
サイレンサー装備の銃に単発で撃って来られると、なかなか見つけられません。

サイレンサーというのは撃っている自分よりも、
撃たれる側のほうがその効果を体感できるので。
(手元の銃はいかに音を静かにしても、やっぱり耳元で発射音を聞いてることになるので、

撃っている側からはあまり効果を体感できにくい)

MP5Kクルツ

写真はサイレンサー装備のMP5kハンドガン用の小さく細いサイレンサーが取り付けられていますが、効果はあります。

 
 
 
下記は東京マルイのプロサイレンサー。

東京マルイ プロサイレンサー ショート 14mm逆ネジ仕様

サイレンサーまとめ

サイレンサーは、銃への取り付け部分さえ解決できれば、自作することも可能です。
私も過去にいくつか自作したことがありますが、
そのときは塩ビパイプを使って厚手のフェルトをつめて作りました。

市販のもの、とそんなに違わない性能のものが頑張れば作れます(笑)

どこから攻撃してきたかわからない、
そんな恐怖心を感じてしまう。
それがサイレンサー装備の相手です。

スナイパーなどが巧妙に隠れていて
、無音に近い形で攻撃されると本当に悩まされますね。

というわけで今回はサイレンサーについて。
皆さんもサバイバルゲームで上手に工夫してみると面白いかもですよ。
それでは今回はこのへんで☆

Twitterで話題のサイレンサー

その他のサバゲー戦史シリーズはこちら

よく読まれているサバゲー記事

    おすすめの最強エアガン「アサルトライフル」編
    電動ガンAK47S分解してみた!
    おすすめの最強エアガン「サブマシンガン」編

オススメ電動ガン

    東京マルイ AK47
    東京マルイ H&K MP5A5
    東京マルイ H&K G3 SG/1
    東京マルイ H&K PSG-1
    東京マルイ コルト M4A1カービン

twitterフォローお願いします。

MP5Kクルツ
最新情報をチェックしよう!
>「最強のサバゲーおすすめグッズをご紹介」

「最強のサバゲーおすすめグッズをご紹介」

サバゲー初心者からベテランゲーマー、サバゲー女子向けの最強サバゲーアイテムをご紹介しています。海外の軍隊使用グッズからサバゲーフィールドでの活動情報など濃い内容にで配信。

多くの方が感じるサバゲーでの装備品のあれこれについてなど、実際サバゲー歴15年以上の管理人が使ってきた電動ガン、ガスガン、エアガン等も写真付きで解説します。

CTR IMG