ミリヲタ-サバゲー、サバイバルゲーム情報

マシンピストルについて

2017.11.11

カテゴリ:その他

こんにちは☆
えー。この前はハンドガンについてを書いていきましたが、今回はハンドガンのちょっと強化版であるマシンピストルについて見ていこうと思います。これはですねー、ちょっと細かい分類となるわけなんですけども。
マシンピストルもハンドガンと言えばハンドガンではあります。しかしその実態はハンドガンとは似て非なるもの。
ということでまいりましょうか。

マシンピストルとは


マシンピストルはドイツ語ではサブマシンガンを表す用語であったりしますが、一般的にはフルオート可能なハンドガンを呼びます。
完全に最初からマシンピストルとして開発されたものから通常のハンドガンをフルオート化したものまで様々あります。
実銃としてのマシンピストルは連射速度が高いために制御が難しく命中精度が低くなってしまっているものが多いです。
分類が少々難しい側面がありまして、大型のハンドガンなのか小型のサブマシンガンなのかは微妙なところです。


マシンピストルの歴史


自動拳銃が登場してからしばらくの後には登場してきたようです。
モーゼルミリタリーなどの大型のハンドガンにはフルオートの機能が早いうちから搭載されていました。これは第二次大戦より以前のこと。
また、第二次大戦中には既存のハンドガンをフルオート化して航空機の操縦士などが護身用に機内に持ち込んだりしていたと言われています。コルトガバメントをフルオート化し、長いマガジンを装備したものなどがそれです。

戦後になってからは最初からマシンピストルとして開発された機種もいくつかあります。M10やM11などのイングラムと呼ばれているものや、M93Rなどがそれ。M93Rはフルオートでの射撃を前提にベレッタM92をベースに開発されています。



サバゲーにおけるマシンピストル


エアガンとしてもマシンピストルは多くモデルアップされています。
ガスブローバックと電動がそのほとんどです。
火力はセミオートのハンドガンよりも遥かに高いため、ハンドガンをメインに使うプレーヤーには好まれるようです。ただしやはりサブマシンガンほどの命中精度はなくパワーもそれほど高くないです。
ガスブローバックは撃つほどに冷えていくので撃つほど性能が低下します。電動式は安定していますがローパワーなのでフルサイズの電動ガンほどの命中精度や貫通力はありません。
あくまでも近距離での武器となると思います。
インドアフィールドでは近距離戦がメインになると思いますのでその場合はそれらの欠点は問題にはあまりならないでしょう。
ハンドガンサイズではあるので(というか普通のハンドガンの外観のものが大半を占める)普通にホルスターに入れて身に付けることができます。
ただしイングラムやVZ61などのようなものはハンドガンよりは大きいし形もちょっと特殊なので専用のホルスターがないと持ち運ぶのはちょっと厄介かもしれません。
ちなみに装備としては単体でこれだけを使うプレーヤーもいれば2丁拳銃のように両手に装備する人もいます。
ポピュラーな組み合わせとしては連射性能の低いスナイパーライフルをメインに使用するゲーマーが接近された際の緊急回避用に携行することが多いようです。
スナイパーは遠距離戦闘に特化しているので接近されると対応しにくく、その弱点を埋める役割をマシンピストルで行っているわけです。


最後に

ということでマシンピストル。ハンドガンよりも火力が大きくサブマシンガンより
小型で軽い。
両方の良いとこ取りといえばそうかもしれません。
どちらの役割もできなくはないのですが、どちらにも及ばない面はあります。
このあたりをどのように考慮して有効に運用するかを工夫すればとても頼りになるものであると思います。
サバゲーにおいては機動性はかなりの武器になるわけです。大きくて重いアサルトライフルを担いで走るのはなかなかに体力が必要であるし、なによりも姿勢によっては両手が塞がったりして案外自由な行動を妨げるものです。ハンドガンサイズの武器は片手におさまりますからかなり素早い動きができますし、重量としても体力を奪われにくいと言えます。
射程としては決して長くはないのですが、いかに間合いに飛び込むかということさえ解決できれば射撃姿勢に入る早さではマシンピストルのほうが遥かに速い。
機動性が高いということも間合いに飛び込むことを助けるでしょう。


参考までに現在市販されている機種を少し載せておきます。
これらはマルイ製の電動のものと、そうではないメーカーのガスブローバックとがあります。

現在市販されているマシンピストル


  • ・イングラムM10
  • ・イングラムM11
  • ・M93R
  • ・VZ61スコーピオン
  • ・モーゼルM712
  • ・グロック系ハンドガン各種
  • ・オート9


  • タイプU 写真はタイプUマシンピストル。ウージーを小型化したタイプである。

    M93R 写真はM93R。ベレッタのハンドガンだがバースト機能が付属する。


    それでは今回はここらへんで☆