ミリヲタ-サバゲー、サバイバルゲーム情報

エアガン(エアーソフトガン)とは?

2018.02.02

カテゴリ:エアコキ

こんにちは☆

最近はサバゲーブームというものがあってこれからサバゲーを始めようという方も多いのではないかと思います。

今回は初心者の方にもわかりやすくするためにそもそもエアガンというものがなんなのかということを解説しようと思います。


エアガンの定義


エアガンというのはそもそもエアソフトガンを略した呼称です。
BB弾を発射する銃全般をエアソフトガンと呼びまして、その中のエアコッキング式のものを狭義としてエアガンと呼ぶこともあります。
ただ一般的な広義としてのエアガンという言葉はやはり電動ガンであろうがガスガンであろうがエアガンという一くくりで呼ばれることが多いですね。

エアガンと言ってしまうと区別が付きにくいためにエアコッキング式をエアコキとしてエアガンと区別して呼ぶわけです。

エアソフトガンの存在


エアソフトガンというのは日本が発祥であるという説もあります。
海外ではもともとリアルな外観のそれなりの性能が出るものというのはほぼ存在しなかったわけです。
そもそも海外においてはリアルな外観のおもちゃの銃自体が違法であることもよくあります。
日本でも昔は銀玉鉄砲しかなかったわけですが、これが次第に進化していったということです。
ちなみに銀玉鉄砲はエアソフトガンには分類されません。
リアルな外観ではないしパワーも全然出ないので。



最後に


エアソフトガンは現在は海外にも普及し始めていて世界的な広がりを見せています。
アメリカではCO2を使用したペイントガンが主流だったのですがだんだんBB弾のものも増えています。
流行るって面白いものですね。

ということで今回はエアガンとはなんなのかについて他の話もちょっと交えつつお話ししてみました。

エアガン各種 写真は各種エアガン。色々な形、大きさがあるがどれも広義としてはエアソフトガンとして扱われるもの。

それでは今回はここらへんで☆