ミリヲタ-サバゲー、サバイバルゲーム情報

サバゲーでナイフアタック!おすすめのゴムナイフは?

2018.05.26

カテゴリ:その他

こんにちは☆

そういえばサバイバルゲームには、
ナイフアタックというルールがあるのをご存知でしょうか?

これは最近あまり語られない気がするんですが、
もともとナイフアタックという攻撃があるんですよ。

ナイフアタックそのものが禁じられているフィールドや、
チームが最近は多いのかもしれないですが。

今回はそのあたりのことから、サバイバルゲームで装備品として扱われている、
ゴムナイフについてのことを書こうと思います。

アリイ製ゴムナイフ
写真はアリイのゴムナイフ。AK用のものだ。

ナイフアタックとは

これはルールで言いますと、素手で相手に触れるというもの。
多くの場合は背後から相手の肩や背中をぽんと触って「ナイフ」もしくは「ナイフアタックだぞー(笑)」などと声を掛けることで成立します。

ナイフアタックの古今

過去の時代には場所によってはゴムナイフ(刃が完全なゴム製)による攻撃が認められることもありました。

現在ではゴムナイフの使用そのものが禁じられているフィールドが多いようです。(持ち込みはOKだがナイフアタックが禁止というケースが多いのかも)

でも、その反面スポーツチャンバラで使用するウレタンの剣などは使用を許容しているところもあるようですね。

おすすめのゴムナイフは?

アリイ製ゴムナイフ1

ということで、実際にナイフアタックを行うかどうかは別として、装備品のバリエーションとしてゴムナイフを身につけるという場合。
実在の軍隊などではナイフも銃と並んで一般的な装備品。

刃物として機能するものは当然サバゲーフィールドには持ち込めないわけですが、刃物ではないゴムナイフは許可しているところもあるようですね。

こういうときにおすすめなのがどんなものかと言いますと

うーん。今のところですが、アリイが発売しているゴムナイフ以外ってあんまりないのかも?

それはそれとして、アリイ製のゴムナイフは組立式。
部品点数もそんなに多くないし、簡単に組み立てられます。

プラモを作られる方からすれば、こんなもん朝飯前!です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

1/1 AK-74銃剣 (ゴム刃)(その他のジャンルの商品)[マイクロエース]
価格:1555円(税込、送料別) (2018/5/26時点)

ゴムナイフの種類

一口にゴムナイフと言っても、実は色々な種類があります。

これは銃剣の形をしたものもありますし、そうではなくてサバイバルナイフの外観をしているものもあります。

現代の銃剣とサバイバルナイフは、外観的に非常によく似ています。
というのも軍隊が使用する銃剣は、サバイバルナイフとしても使用されるからですね。
もちろんこの銃剣としてのナイフにもどの銃に取り付けられるためのものなのか、という意味で複数の種類があります。

ゴムナイフを装備してサバゲーに行く

銃剣

サバゲーのファッションとして、アクセサリーのひとつとしてゴムナイフを身につける場合はある程度種類を選ぶと「通」を演出できます(笑)

例えばAKを装備してサバゲーに行くならば、AK用の銃剣を模したゴムナイフがあります。
アリイから発売されているゴムナイフで、AK74用のものがあります。

装備の一例として、マルイの次世代電動ガンであるAK74Nを使うならばこのAK用の銃剣が合います。

M16用の銃剣もありますので、M4系やM16系を装備するならこれも合わせることができますね。

どちらにも該当しない機種ならば、サバイバルナイフやコンバットナイフを模したゴムナイフでもいいと思います。

ゴムナイフを装備する上の注意点

基本的にはゴムナイフとは言え、振り回すのはダメです。

ゴムナイフによるナイフアタックが認められるレギュレーションのフィールドやチームならば、必要なときに必要なだけ使うということを心がけましょう。

ちなみにアリイのゴムナイフは他社の電動ガンには規格が合わないことが多いです。
意図的に銃剣を装着できないように着剣ラグが本物とは違う形状になっているものが多いのも理由ですかね。(そもそもアリイそのものが電動ガンを発売していない)

装着するには銃側かゴムナイフ側を加工して改造する必要がありますので、銃にゴムナイフを装着するのは難しいと考えたほうがいいです。

あくまでも稀な例ですが、アリイのAK74用の銃剣型ゴムナイフは、マルイ製のスタンダード電動ガンのAK47には取り付けられました。

しかしカチッと止まっているわけではないし、ちょっと強引に取り付けることにはなりますが。

銃剣ゴムナイフ
このように刃部分は完全にゴムでできていて、簡単に曲がる。

サバゲーでのナイフアタック!

サバゲーにおいては、先ほどから申し上げているようにナイフアタックは多くの場合は禁じられています。

しかし許可されている場合には行うことができます。

が、ナイフアタックを成功させるのは至難の技。

何せ手が届くところへ敵が来るのか、または自分が接近するのか。

当然ゲームの最中ですから、見つかれば発砲されますし。
これらを掻い潜りながらナイフアタックを狙うのは本当に難しいと言えます。

しかし、もしも万が一にもナイフアタックを決めたら、それはもうヒーローですね。

私の経験としてのナイフアタック

私はサバイバルゲームを25年以上やっていますが、自分自身がナイフアタックを成功させたのは2回だけです。

これはフラッグアタックを成功させるよりも、フリーズコールで相手を降伏させるよりも遥かに低い確率です。

そして運も味方しないとできません。

逆にナイフアタックを決められたことは1度もないです。
しかし一緒に参加していたプレーヤーがナイフアタックで相手を倒したのを目撃したことはあります。

それでも長いサバゲー生活の中でも5回くらいですね。

私のナイフアタック戦史

参考までになのですが、私がナイフアタックを成功させたときの経緯を1つだけお話しましょう。
いつもの「私のサバゲー戦史」調で(笑)

その日のゲームは8人ほどが集まって、それを半分に分けての殲滅戦だった。
私はアサルトライフルAK47(マルイ製スタンダード電動ガン)を装備して出撃。
腰にはそれに装着可能なゴムナイフを携行していた。

フィールドは茂みの多い地形で、全体的に見通しがあまり良くない。

チームはふた手に分かれて進んでいた。
1人が大きく迂回して前進、敵の側面を突く。
我々は3人でその反対側から前進する。

途中、我々主力部隊はサブマシンガンを装備した敵と遭遇、私以外の2名がやられてしまった。
私は敵中に孤立してしまったのである。
我々を攻撃した相手は3人で、そのうちの1人を撃破したが残りの2人は健在だった。

見つかればすぐにBB弾が飛んでくるので、
迂闊に動くわけには行かなくなった。

私が動かなかったので、敵はどうやらこの方面を制圧したと思い込んでいたようだ。
2人の敵はそこで分かれて、1人がこちらへ向かって来た。
ゆっくりではあったが、私が身を隠していた茂みに彼は接近してきた。

そして運がいいことに私のいる場所を気付かずに通り過ぎた。

チャンスとばかりに私は茂みからゴムナイフを突きだした。

そしておもむろにその敵の背中をちょんとつついた。

敵は驚いて振り返ったが、時すでに遅かった。
私はにんまりして「ナイフアタックだー!」と叫んだ。

こうしてその敵は撃破された。

余談となりますが、実はこの時の私は、
ハンドガンを装備していませんでした。

本来ならばこういうシチュエーションでは、
ハンドガンを使うものなんですけどね。

というわけでそんなこんなでナイフアタックが成功したこともあるんですよー。
まぁでも本当に運が味方したからですね。

サバゲーナイフアタックまとめ

ということで、今回はサバゲーでのナイフアタックについての話と、装備品としてのゴムナイフの話でした。

あまり一般的な装備ではないのか?とも思えるし、そうばかりでもないような?

使えるか使えないかは別として、こういうのは気分的なものですからねぇ。

それでは皆さんのサバゲーライフがより充実しますことを祈って。

AKゴムナイフ
写真はアリイのゴム銃剣をAK47へ装着した状態だ。

今回はここらへんで☆

Twitterで話題のゴムナイフについて

その他のサバゲー戦史シリーズはこちら

よく読まれているサバゲー記事

    おすすめの最強エアガン「アサルトライフル」編
    電動ガンAK47S分解してみた!
    おすすめの最強エアガン「サブマシンガン」編

オススメ電動ガン

    東京マルイ AK47
    東京マルイ H&K MP5A5
    東京マルイ H&K G3 SG/1
    東京マルイ H&K PSG-1
    東京マルイ コルト M4A1カービン

twitterフォローお願いします。