ミリヲタ-サバゲー、サバイバルゲーム情報

マルイ製電動ガンの「MP5」【ガンレポ8】

2017.10.25

カテゴリ:電動ガン

今回はマルイ製電動ガンの「MP5」サブマシンガンについてです。
MP5はスライドストックバージョンのA5と固定ストックバージョンのA4があります。
どちらも同じですが、バッテリーの内蔵位置が異なります。
A4は固定ストックなのでストック内のスペースにバッテリーを搭載します。
A5はスライドストックのため、ストック内には搭載不可能なためハンドガード内への搭載となっています。MP5Jというものも存在しますが、これはハイダーやストック形状が異なるだけで基本的にはA5と同じです。
また、MP5kという更に小型のタイプがありますが、これはある意味で全く別もの。
内部に搭載しているメカが異なります。

SDシリーズ

あとはSDシリーズがありますが、これは作りつけのサイレンサーを装備しているタイプになります。
以前はニッカドバッテリーが主流でした。ニッカドバッテリーは容量や瞬発力がバッテリーの大きさに強く影響されていたため、ラージバッテリーを搭載できるA4がかなり優位でした。
A5はミニバッテリーしか搭載できないため、撃てる弾数がラージバッテリー搭載機種に比べるとおよそ半分しかなく、フルオート時のサイクルや瞬発力も大きく劣りました。
厳密に言えばノーマルの無改造であればそんなに違いはありませんでしたが(撃てる弾数は少ないが瞬発力などはそんなに感じなかった)、カスタムすることによってその差は劇的に現れました。
特にパワーアップを行うカスタムでは顕著でミニバッテリー搭載ではワンマガジン撃てないこともありました。(カスタムによって燃費が激しく悪化するため)
搭載されているメカボックスはバージョン2であり、M16系やG3系と同じメカです。
メカボックスは同じなのですが、トリガーやセレクタープレートが機種で異なります。このため例えばG3のメカボックスをそのままMP5に載せるとかはできないようになっています。(搭載はできるがセレクターが動かなかったり、トリガー部分がフレームと合わなかったりします)

インナーバレル

インナーバレルは短く、A5もA4も共通です。
インナーバレルが短いのでパワーアップのカスタムには不向き。
パワーアップはできますが、基本的にはインナーバレルが長い機種に比べると多少無理をさせねばなりません。
バージョン2メカボックスは首回りに深刻な欠陥を抱えており、ピストンの打撃振動でメカボックスの首(シリンダー前縁付近)に亀裂が入り、折れてしまうのです。なのであまり強いスプリングは使わないほうが賢明です。インナーバレルが短いことを利用してハイサイクルにするのもいいのですが、やはりサイクルを引き上げるという点でもメカボックスの弱点からすればあまり良いとは言えない気がします。
私自身MP5は数年間使用したことがありますが色々な試行錯誤の結果、シンプルなライトチューンのみに留めて使っていました。
劇的なサイクルアップは行わず、配線やコネクターなどの電気系統のカスタムによる若干のサイクルアップとあまり強くないスプリングを使用したちょっとだけのパワーアップを施していました。
銃の性能をどうのというよりはMP5サブマシンガンの持つ小型さ、軽さを最大の武器にしていたのです。

そういえば先程バッテリーについての話をしましたが、現在はニッケル水素やリチウムポリマーといった小型でも大容量で大出力のものが出ていますのでA5もA4も電力による性能差はありません。
それらが登場する以前はA5にラージバッテリーを搭載するための大型ハンドガードなんかがカスタムパーツで売ってたんですが、今ではどちらかと言うとカスタムハンドガードって外観のためのものになりましたね。

マガジン

さてさて。銃本体としてはだいたいそんな感じなのですが、問題はマガジン。
マルイ製のMP5用の多弾マガジンは弾上がりがあまり良くないです。社外品のものも同程度か、マルイ製以下の弾上がりだと思います(少なくとも自分が試した複数の海外製のものは全部ダメでした)。

これは構造というよりは形状の問題で長くて湾曲していることに問題があるようです。
マガジン内の弾の通路でBB弾が引っ掛かりやすいんですね。
ここは実はちょっとした加工である程度改善はできます。
ちなみにハイサイクルモデルのMP5サブマシンガン用としてドラムマガジンが出てますが、規格は共通なので通常のMP5にも使用はできます。
こちらのほうはわりと調子が良かったです。
MP5k用のショートタイプのダブルマガジン型多弾マガジンも快調でした。

コッキングハンドル

あとはー。そうだな。気になることと言うと。
コッキングハンドル!これが稀に折れます(笑)。
ここはホップ調整などのために操作する、ということが無い部分なので完全にダミーなのですが過去にここを折ってしまったというゲーマーに何人か出会いました。
それからセレクターレバー。
MP5のセレクターは外側下にネジでつまみが固定されているのですが、知らないうちにここのネジがゆるんでしまい脱落してしまうことがあります。
私も過去に2度ほど経験があります。


ということでだいたいこんなところかな。
個人的にはとても好きな銃です。
上手に使えばとてもいいものですよ☆
MP5 写真はマルイ製電動ガンのMP5ですがストックが変更されています。ハイダーもMC51のものになっている。

東京マルイ製電動ガンのMP5k【ガンレポ4】

それでは今回はここらへんで☆