ミリヲタ-サバゲー、サバイバルゲーム情報

サバゲー女子がフィールドで注意したいこと!

2018.06.17

カテゴリ:サバゲー, その他

最近のサバゲーは男の子だけのゲームではなく、女の子の参加者も急増しているんです。
参加人数が急増している分、サバゲーによるケガやトラブルも同じように急増しています。今回はケガやトラブルを防いで思いっきりサバゲーを楽しむ方法をご紹介します。

目次

サバゲー女子が実戦までに気を付けること

サバゲーは重量のあるエアガンを持って走り回ったり、時には敵を待ち構えるために中腰で長時間しゃがんでいたりします。最近使っていなかった筋肉を使って痛める人も少なくないので、実戦までにストレッチをしっかり行っておきましょう。
装備の準備をする事も大切ですが、サバゲーは体力を使うゲームなので全力でサバゲーを楽しむためには身体の準備が最も大切となってきます。サバゲーを思い切り楽しむ人の中には筋トレをしている人もいるので、筋トレもおすすめです。

女子でも楽しめるようにする為には?

女の子だからSNSで見るサバゲー女子の様な可愛い格好でプレイしたい!と思うでしょうが…BB弾が素肌に当たると相当痛いです。痛くないとヒットの感覚が分からないですし、痛いからこそ緊張感があるのでサバゲーは楽しいのですが、露出は少なくしっかりと身体をカバーする服装で挑む事が何よりも大切です。

ゴーグル、マスクは必須アイテム

特に顔周りは皮膚が薄いので、しっかりとした素材のゴーグルとマスクでカバーして下さい。BB弾であってもエアガンの威力はあるので、目に当たると失明の可能性もあります。

  • 1:服装はワンサイズから2サイズ大きめで
  • サバゲー中は中腰になる事が多く、服に余裕がある方が動きやすく障害物に身体が当たってしまってもケガを防げる場合が多いです。BB弾に当たった感触は分かりますが、素肌やピタッとした服装の場合に比べて痛みも軽減されます。

  • 2:汚れても構わない服、靴
  • 屋内のフィールドでは、あまり汚れる事はありませんが屋外フィールドの場合は、かなり汚れます。フィールドが山や森の場合はスニーカーだとボロボロになってしまうので、汚くなってしまっても気にならない服装と靴でプレイする事をおすすめします。

    まずはどうやってサバゲーに参加するの?

    サバゲーに参加するためには、フィールド(会場)が主催している体験会や交流会に参加する方法があります。もちろん、「地域名+サバゲー体験会」と検索すると、お近くのサバゲーフィールドがヒットされると思います。でも、どんな人が参加しているのか分からなくて不安ですよね?
    その場合はTwitterやInstagram、Facebookに参加者が近況をアップしている事が多いので、コンタクトを取って参加した方がチームに馴染みやすいので、初めて参加する場合はおすすめの方法です。調べてみるとサバゲーの女の子だけのチームも沢山あるので、こちらのチームに参加するのも良いと思います。

    サバゲー女子14

    サバゲーでの日焼け防止

    夏は特に暑いです。
    サバゲーは冬場でも走り回るので汗をかくのですが、夏場は全身カバーしている事もあり汗が止まらなくなります!もちろん、あまり化粧をせずにプレイする女の子もいますが、最低限の化粧は必要!という場合に、化粧品はウォータープルーフが必須アイテムになります。日焼け止めも同様、ウォータープルーフの物が持ちも良く日焼けを気にせずに思い切りプレイする事が出来るのでおすすめです。

    サバゲーで女の子が気を付けたいケガ

    サバゲー人気からプレイする人数も増えた分、ケガや事故も増えています。事前準備をしていなかったり、ルールを守れない人がいたりする場合は大きなケガに繋がる場合もあるので注意が必要です。

    BB弾によるケガ

    サバゲーはエアガンを持って打ち合うゲームです。エアガンで使用するBB弾はもちろんプラスチック製ですが、皮膚に直接当たるとかなり痛いです。目に当たると失明の可能性もあるので、思い切り楽しむためにはしっかりとした装備が重要です。

    障害物によるケガ

    フィールドによっては山や森の中でプレイする場合があります。ゲームに夢中になりすぎるあまり、段差や溝に気づかずに転落してしまってケガをする場合や、木や石での切り傷も少なくありません。事前の下見がケガを防ぐ重要なポイントとなってきます。

    プレイ中のトラブル

    サバゲーのルールの1つとして、ヒットになった場合は自己申告でみんなに伝えます。しかし中にはヒットになっていても申告しない、いわゆる「ゾンビ」と呼ばれるルール違反を行う人も存在します。そういったルール違反から喧嘩に発展しケガに繋がる事例もあるので、ルールは守って楽しくプレイする事が大切です。

    体調不良

    ケガとは少し違いますが、脱水症状による体調不良でダウンする人は少なくないです。
    いつも以上に走り回って汗をかくので小まめに水分補給をする事が重要です。夏場だと身体を冷やすためのアイテムが多数販売されているので、体温を上げすぎて倒れないようにしましょう。

    サバゲー女子注意点まとめ

    いかがでしたか?
    今回は、サバゲーを楽しむための注意点をいくつかピックアップしました。服装やルールをしっかり守って、ケガをすることなくサバゲーを楽しみましょう。

    サバゲー女子18

    その他のサバゲー戦史シリーズはこちら

    よく読まれているサバゲー記事

      おすすめの最強エアガン「アサルトライフル」編
      電動ガンAK47S分解してみた!
      おすすめの最強エアガン「サブマシンガン」編

    オススメ電動ガン

      東京マルイ AK47
      東京マルイ H&K MP5A5
      東京マルイ H&K G3 SG/1
      東京マルイ H&K PSG-1
      東京マルイ コルト M4A1カービン

    twitterフォローお願いします。

    話題のサバゲー女子動画