こんにちは☆
これだけ暑いとガスブローバックのエアガンは快調!でしょうね。
いや、しかし暑くて圧力が上がりすぎて壊れたりしないだろうか?
過去の経験ではあるのですが、あまりに暑い環境で使用したら強い反動のために内部が破損してしまったことがあります。
なんでもそうなんですが、行きすぎるとアブナイですね。
さてさて。今回はガンレポ「東京マルイ製ガスブローバックハンドガン・ハイキャパ5.1ゴールドマッチ」です。
最近取り上げたマークⅣシリーズ70とある程度似たような内容になったりするかも。
何はともあれそれではまいりましょう!
実銃として???
実銃として、この銃が製品として存在するかというとするようなしないような感じです。
マルイのハイキャパがベースになっているわけですが、ハイキャパという銃そのものは存在しないとも言えます。
ハイキャパというのはハイキャパシティという言葉から来ているようで、これはマガジン容量が大きいことからの由来のようです。
厳密に言えば存在しないわけではないのですが、ハイキャパという名称ではないと思います。
実銃としてはSTI社が製造しているイーグルというコルトガバメントの派生型をマルイがモデルにしてハイキャパという名前で出している、というのが近いでしょうか。
それら実銃はハイキャパという名称ではないのですが、ハイキャパのモデルとなったものはスポーツシューティング用に開発されたもので軍用ではなかったと思います。
マガジン容量を大きくして弾数を増やしたタイプのコルトガバメントの派生型という位置付けになり、
ゴールドマッチというのはそれをカスタムしたオリジナルのもの、という解釈が正しいと思います。
東京マルイ製ハイキャパゴールドマッチ
同社のハイキャパがベースとなっているので、基本的には共通している箇所が多いです。
しかし、細かいところを見ていくと異なる部分もあります。
外観的なことで言えば、通常のハイキャパが真っ黒であるのに対して、各所に金色のパーツが使われているので派手です。
実在しないようなするような微妙な位置付けですが、競技用としては独自カスタムしているユーザーもアメリカなどでは多くいますので、こういう外観のものを使っている人がいるかもしれません。
それにしても最近登場したスコーピオンにしても、黒と金という組み合わせってすごいインパクト。
個人的には軍用タイプを好むので、外観的にはあまり好みではないです(笑)
ハイキャパからの改良点
ハイキャパが登場してかなりの年月になりますが、サバゲーなどでの使用者の意見も多く取り入れられて改良されている感触があります。
例えばスライド。
ここはかなり軽量化されているようで、シャープで切れのあるブローバックを実現しています。
銃口近くのスライド上部に大きな切り欠きが設けられているので、このあたりが役立っているのかも?です。
スライドの運動速度が向上しているので、速射性は良くなっているようです。
ちなみにこのスライド、ゴールドマッチ独自の改良がされているのでハイキャパとの交換性はありません。
厳密に言うと、ハイキャパのスライドをゴールドマッチに搭載することはできるらしいのですが、ゴールドマッチのスライドをハイキャパに使うことができないとか。
申し訳ない。
現物を組み合わせてみたわけではないので、
確実な情報ではないのですが、そういう話があるぞ、というくらいに覚えておくといいかもしれません。
ゴールドマッチの発射性能
さすがはカスタム仕様。スライドの動きの切れの良さもさることながら、命中精度もかなり高いです。
直線弾道で真っ直ぐにBB弾は飛んで行きます。
よくこんな短いインナーバレルであんな精度を出せるものだなと感心します。
ただ、それはあくまでもやはりハンドガン。
ものすごいハイパワーなわけではないので、横風があると流れます。
先ほども触れたことですが、やはりブローバックの切れの良さはとても体感できます。
速射性はかなり高いので、素早く複数発を撃つというような動作には適していると言えます。
サバゲーに使用する?
見た目は軍用ではないのですが、使い勝手や性能という点ではサバゲーでも申し分ないと思います。
外観を気にしないというのであれば、むしろ通常のハイキャパよりも優れているかもしれません。
私個人は好みではないものの、使った感じではそういうのも大いにありだと思います。
むしろ性能的にはおすすめできるものだと言えます。
マルイ製ハイキャパゴールドマッチまとめ
ということで、今回は東京マルイが発売しているガスブローバックハンドガンのハイキャパゴールドマッチを取り上げてみました。
まぁあくまでも私の主観にでお送りしているので、御多分に漏れずかなり偏見が混じっています(笑)
それはそれとして素晴らしく優れた製品だと思いますので、撃って楽しむこともできます。
安定感があって耐久性も高いマルイ製。
なかなかよいものです。
それでは今回はここらへんで☆