ミリヲタ-サバゲー、サバイバルゲーム情報

東京マルイ製スタンダード電動ガンの「89式小銃」【ガンレポ6】

2017.10.19

カテゴリ:電動ガン

こんにちはー☆

ぼちぼち今回も書いていこうと思います。
今回はガンレポ。東京マルイ製スタンダード電動ガンの「89式小銃」です。

89式小銃

89式小銃はマルイの製品、それもスタンダードタイプのほうのものとしては比較的新しい部類に入ります。(他のスタンダードの機種がわりと古いため)
現在の陸上自衛隊の主力アサルトライフルなので、知名度は高くて人気もある機種です。
デザインとしても近代的なもので、海外のアサルトライフルなどに比べてもよく洗練されていると思います。

外装について

外装は非常にリアルで純正でメタルフレームが装備されています。もともと自衛隊に訓練用として納品されていたらしく、このあたりはとても頑丈にできていると思います。質感もさすがは金属製という感じです。
バイポッドが付属しており、これも金属製で強度は高いです。このあたりはサバゲーのように動きのある遊びで使うには良いと思います。



内部的なこと


搭載しているメカボックスはバージョン2メカボックスの改造型。基本的にはバージョン2と同じなのですが機械式のバースト機能が付属しています。過去にはSG550で電子回路式のバースト機能を搭載していた例がありますがあれは電気的なものだったために複雑になりすぎてしまい、なおかつバッテリーを大きく消耗したとされます。
それに比べると機械式のバースト機能はだいぶ良いようです。
ただし使用者の話によるとこのバースト機能は故障しやすいとも聞きます。
故障した場合はバーストにセレクターをスイッチしてもフルオートになってしまうとか。
あまり頻繁には使わないほうがいいかもしれませんね。
次にチャンバー。ここはどういうわけか純正状態ではホップのかかりがかなり弱いとされます。重い弾(0.25g弾など)を使う場合には飛距離がなかなか伸びないとされます。
カスタムパッキンなどを使用すると簡単に解決できるようなのでお試しあれ。
それからバージョン2メカボックスが抱えている致命的な欠点。メカボックスの首回りが折れるという事故についてですが、89式小銃のこれには明確な対策が取られているようです。
首回りの亀裂が入りやすい部分にわずかな切り欠きを設けてあり、ピストンの打撃が分散するようになっています。これはいいアイデアで100%とまではいかないまでもかなり効果的なようです。
ちなみにもともとかなりパワーが高めなのでチャンバーパッキンとカスタムインナーバレルくらいの交換で十分なパワーアップになります。メカボックス内部は個人的にはあまり触らないほうがいいと思っています。

その他について


89式小銃は多弾マガジンが一応専用のものがあるのですが、スタンダード電動ガンのM4等用のものが共用できるようになっています。
これは特筆すべきことですね。ただし逆は無理のようです。89式小銃用のマガジンをM4やM16には使えないので注意が必要です。実銃では同じ弾薬を使用するアサルトライフルなので完全に共用できたらいいのにとは思いますね。
シチュエーションですが、サバゲーの最中に弾切れになったら隣の人がM4ならばマガジンを借りる!などということもできるかも。

それから残念なことに89式小銃は外装的なカスタムパーツがほとんど出ていません。まぁ自衛隊の装備であるわけですが自衛隊でも本格的に改造して使うということが無いのかもですね。
ごく一部でEBRストックやレールハンドガードが出ています。が、これらは実在しない架空の仕様になります。
一応スコープなどの光学サイトを搭載するためのマウントベースはマルイから純正で発売されていますのでサイト類の搭載は可能となっています。


総合的に見て


総合的に見ると89式小銃はM4やM16よりもAK47に近いように思います。ボルトハンドルの位置やセレクターの配置位置もAKに近い。

長さもAK47とほぼ同じ。M4よりは大きくM16よりはやや小さい。アサルトライフルとしては個人的にはちょうど良いサイズのように思います。
ただ他のスタンダード電動ガンに比べるとかなり重い。
メタルフレームの影響が大きいですね。ほぼ実銃と同じ重さがあると思います。

さてさて。私のあくまでも個人的な感想ではありますが、フィールドではあまり使用者が多い機種ではないように思います。
人気が無い?ということはないのかもですが、やはりカスタムパーツが豊富なM4系に比べると自己主張できるほどの外観カスタムはしにくい機種かもしれません。
そのため持っているけど使ってないというゲーマーさんが多いのではないかと思います。
惜しいですね。すごくいい機種なのに。
私の私的な考えではフィールドで使用されている多くがM4系で占められていることがつまらないと思います。もっと色々な機種を使えばいいのにねー。

89式 写真は東京マルイ製スタンダード電動ガンの89式小銃。純正のマウントベースが取り付けられている。マウントベースはわりと低い位置に搭載されるのでレール部分が邪魔になることもない。リヤサイトにも干渉せず、照準もしやすいです。


ということで今回は89式小銃でした。

それでは今回はこのへんで☆